2017年02月01日

2月の始まり

今日から2月。

もう1月は終わっていた。速いな~。

2月は日数も少ないかtら、もっとスピード増して

進んでいきそうです。

 

今日は韓国語学習の本を買いました。

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いずれも某中古品店で購入したので、

割安で購入できました。

何気に見ていた「韓国語の学習」のブログ等々で

おすすめしていて、立ち読みするとやはり読みやすかったので。

ページ数も少ないので、初心者にはいいかもしれませんね。

早速勉強します~[E:moon3]

posted by じゅんじゅん at 21:52| Comment(0) | 韓国語勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

中学英語03 命令文

■命令文の形
一般動詞の命令文は、主語(you)を省略して動詞の原形で文を始める。

Come here. (こっちへ来なさい)

※強い口調で言えば指示・命令・注意の「~しなさい」、
 優しい口調で言えば申し出・お願いの「~してください」の意味になる。

be動詞の文を命令文にするには、be動詞の原形で文を始めます。

Be kind to everyone. (みんなに親切にしなさい)

■命令文の最初や最後にpleaseを使うと、「(どうぞ)~してください」というお願いになります。

Please be quiet in this room. (この部屋では静かにしてください)

Look at the blackboard,please. (黒板をみてください)
※pleaseを後ろにつけるときはカンマを入れます。

■命令文の前にDon'tをつけると、「~してはいけません」と禁止する命令文になります。
このとき、一般動詞もbe動詞も原形のままです。

Don't play the piano. (ピアノを弾いてはいけません)

※「~しなさい」→動詞の原形で文を始める。
 「~してはいけません」→Don't+動詞の原形で文を始める。

■命令文の前にLet'sをつけると、「~しよう」「~しましょう」と相手を誘う文になる。
動詞は原形のまま

Let's go to the library. (図書館に行きましょう)
→Yes,let's./No,let's not.

posted by じゅんじゅん at 21:22| Comment(0) | 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ハングルの入力方法

本日もお越しいただきありがとうございます。

ところでパソコンにハングルを入力する方法って、知らなかったです。

なので、調べました。

 

Window10の場合

1.左下Windowsボタンを右クリックし「コントロールパネル」を選択。

2.「言語の追加」をクリック(表示方法がカテゴリでない場合は、

 「言語」を押す)

3.言語の追加を押す。

4.各国の言語が選択できるので、「韓国語」を選択し「追加」押す。

5.Windowsボタンおしながらスペース で入力言語の切り替えができます。

 

なんかヌケているかな??大丈夫でしょう。

 

キーボードの並びは

「スタート」ボタン→「すべてのアプリ」→

「Windows簡単操作」→「スクリーンキーボード」の順にクリックすると

画面にキーボードの並びが表示されます。

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これで試しに韓国語を入力してみましょう。

 

가수 歌手

간단 簡単

 

簡単ではないです。慣れない限り、難しいですね。

posted by じゅんじゅん at 22:25| Comment(0) | 韓国語勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

オンライン英会話を受講しました

土曜日の松戸駅前です。

今日もいい天気。

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今日はオンライン英会話を受講しました。

あまり積極的には受講していませんが、細々と

受講し続け約半年。

 

まだ世間話に花を咲かせることができずに、

時々会話が止まります。

 

日本語ならうまく話せるのに、ちょうど言いたいことが

英語で出てこない。

 

授業自体はうまく流れているのですがね。

「Hello~」から授業始める前までのフリートークを

もっとうまくできるようにならねば、と考えてます。

 

あ、でも、1つだけうまく言えたところがありました。

「春は好きですか」と聞かれたので、

「I don't like spring」と答え、花粉症であることを

言いました(hay fever)。これは伝わったみたい。

 

事実、春は嫌いです[E:cherryblossom]

posted by じゅんじゅん at 21:50| Comment(0) | 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

2月5日

日曜日。

ですが、お仕事でした。

 

今日は雨の予報[E:sprinkle]

一応、折りたたみ傘を持って行きましたが、

結局、使いませんでした。

 

朝は晴れていて、

昼前から小雨が降りましたが

自分が昼休みのときには止んでいて、

帰りも止んでいて。

 

ラッキーだったのでしょうか。

 

 

いや・・・

 

そもそも、日曜日に仕事なのが

ラッキーではないと思われます・・・[E:weep]

posted by じゅんじゅん at 21:56| Comment(0) | 日常と松戸関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

公約バーガーを食べてみた

月曜日。

今日は昼頃から北風が冷たい日でした。[E:typhoon]

 

さて、マクドナルドでは先月バーガーの選挙が行われ、

優勝したダブルチズバーガーが、トリプルになって

売っているとのことなので、食べてみました。

 

これがトリプルチーズバーガー。

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シールが貼っています。

中身が・・・

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なんかチーズもとけかかって、見た目は

ダブルのように見えますが、確かに

3枚入ってました。

 

 

そして、準優勝でしょうか、

てりやきマックバーガーがダブルとなって売って真ました。

日をずらして両方とも食べてみました。

こちらがダブルてりやきマックバーガー。

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見栄えは店頭写真とだいぶ異なりますが、

確かにダブル。

 

 

どちらも美味しかったのですが、

改めてどちらがより好きかというと、

てりやきマックバーガーのほうかな。

そんなにチーズ、得意でもないので。

 

この企画は明日までのようです。

ちなみに、お昼のバリューランチ(550円)は対象外だそうです。

お昼でも通常のバリューセット(620円)であれば

公約バーガーになるそうです。

posted by じゅんじゅん at 20:24| Comment(0) | 日常と松戸関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

キクタン韓国語入門編

今日はとにかく風が強かった~[E:typhoon]

自分がとばされることはないとは思うけど、

手荷物を離した瞬間に持って行かれそうなくらい

強すぎる風でした。

 

さて、韓国語勉強として、

単語帳を買いました。

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キクタン韓国語【入門編】

 

英語バージョンのキクタンが結構面白かったので、

韓国語バージョンもきっと楽しく学べるかなと。

 

レベルとしては、一番初級ですが、

今の自分には合っているでしょう。

CD音声も全部で1時間程度なので、

これなら毎日聴けるかな。

 

今月をめどに終わらせて、次のステップ

踏めればいいなと思う今日子のごろ。

posted by じゅんじゅん at 21:06| Comment(0) | 韓国語試験関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

中学英語04 名詞

■名詞とは
apple(リンゴ)、boy(少年)のように、ものや人を表すことばを指します。
英語では1つか2つ以上かによって形が変わります(数えられる名詞)。
1127名詞

■名詞が「1つ」「1人」のときの表し方。

「これは1つのリンゴです」は、This is an apple.です。
名詞が1つのときは、名詞の前にaかanが必要です。
anを使うのは母音(日本語の「アイウエオ」のような音)で始まる語の前の場合です

I have a dog. (私は犬を1匹飼ってます)
I eat an apple everyday. (私は毎日リンゴを1つ食べます)


■名詞が「2つ以上」「2人以上」のときの表し方。
名詞を複数形にします。
「2つのリンゴ」なら、two applesです。
ほとんどの名詞は最後にsをつけることで複数形になります。
ちなみに、sをつけないもとの形を単数形といいます。

I have an apple. (私はリンゴを1つ持ってます)
I have two apples. (私はリンゴを2つ持ってます)

※すでに一度話に出ていて、どれのことを言っているのか1つに決まっている場合には「the」を使います。
theは、単数形の名詞にも、複数の名詞にもつけることができます。
I want the new CD. (私は<さっき話に出てきた>その新しいCDがほしい)

■名詞の複数形の作り方
ほとんどの名詞sをつける car(車)→cars
 pen(ペン)→pens
 girl(女の子)→girls
s,x,ch,shで終わる名詞esをつける class(授業)→classes
 box(箱)→boxes
 watch(時計)→watches
子音字+yで終わる名詞
yの前が母音字のときは
daysのようにsだけつける。
yをiにかえてesをつける。 baby(赤ちゃん)→babies  
 story(物語)→stories
 country(国)→countries
fやfeで終わる名詞fやfeをvesにする leaf(葉)→leaves
 life(生活)→lives
 knife(ナイフ)→knives
不規則に変化するもの  man(男性)→men
 woman(女性)→women
 child(子供)→children
 tooth(歯)→teeth
 fish(魚)→fish
 sheep(ひつじ)→sheep
※fishの複数形は単数形と同じ形ですが、特に種類が異なることを強調するときは、fishesとesをつけることもあります。

数えられない名詞の場合、aやsをつけません
たとえばwaterは、a waterとかwatersといったりしません。
(数えられる名詞を可算名詞、数えられない名詞を不可算名詞)といいます。
液体や素材など(物質名詞)・water(水) ・tea(お茶)
・coffee(コーヒー) ・milk(ミルク)
・paper(紙) ・air(空気)
地名や人名など(固有名詞)
書くときは大文字で始める
・Japan(日本)
・New York(ニューヨーク)
・Takuya(たくや)
教科や言語、スポーツなど・math(数学) ・science(理科)
・English(英語) ・Japanese(日本語)
・baseball(野球) ・soccer(サッカー)
その他・time(時間) ・money(お金)
・homework(宿題) ・weather(天気)
・advice(忠告) ・news(ニュース)

■物質名詞の数え方
液体や素材などを数えるときには、a cup of coffee(1杯のコーヒー)、two pieces of paper(2枚の紙)のように、容器や単位を表すことばを使います。

■someとany
名詞の前に置いて「いくつかの」という意味を表します。
I have some books. (私は本を何冊か持っています)(bookは複数形にする)

否定文や疑問文はでは、ふつうsomeではなくanyを使います。
I don't have any brothers. (私には兄弟が1人もいません)
Do you have any sisters? (あなたには〔1人でも〕姉妹がいますか?)

someやanyのあとの数えられる名詞は、ふつう複数形になります。また数えられない名詞にも使えます。

■manyとmuchとa lot of
「たくさんの」という意味を表します。
manyは数えられる名詞の前で、muchは数えられない名詞の前で使います。
a lot ofは、どちらでも使えます。

manyやa lot ofのあとの数えられる名詞は、必ず複数形になります。
I have a lot of friends. (私にはたくさんの友達がいます)
posted by じゅんじゅん at 21:45| Comment(4) | 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

雪です

[E:snow][E:snow]

今日は寒かったですね~。

雨かと思ったら雪になったり。

職場のほうではたいした雪ではなかったのですが、

最寄り駅から降りると、うっすら積もっていました。

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水戸では一時10cm以上積もったとか。

今日はホントに寒い一日でした。

 

そうそう。こないだネットでこんな辞典を買いました。

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日韓英辞典。

3カ国語にまたがる辞典です。

中身は単語の英訳・韓訳ですね。

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アマゾンの中古で買いました。

売値1円だったのでラッキー。

早速使ってみましょう。

 

・雪

・snow

・눈  (ヌン)

 

・雪が降る。

・It snows.

・눈이 내리다. (ヌニ ネリダ)

 

ローマ字入力でハングルも入力できればラクなのですが。。。

posted by じゅんじゅん at 21:36| Comment(0) | 日常と松戸関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

これで韓国語文法の勉強します

今日も寒いですね。

ときどき雪もちらついてました。

 

さて会社の昼休み、近くの書店に入り

何気に韓国語コーナーをみたところ、

このような本を見つけ、買ってしまいました。

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ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

中身を見ると、初級文法や、それに対する

問題演習があり、それぞれが2ページ交互に

載っているので、進捗状況がわかりやすい。

これでしばらくは、おとなしく勉強します。

 

アマゾンでのレビュー見ても、かなり良い本のようで、

これからこの本で勉強するのが楽しみです。

意欲があるうちに頑張りましょう。

posted by じゅんじゅん at 22:10| Comment(0) | 韓国語文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

韓国語文法その1「~です」

今日は建国記念日。

祝日ですが土曜日なので、あまり意味ないですね。

松戸に行きましたが、そこそこ良い天気でした。

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さて昨日買った韓国語文法書で早速勉強しました。

 

~です

名詞+입니다(イㇺニダ)

 

日本人です。

일본 사람하세요.

(イㇽボン サラミㇺニダ)と読みます。

 

 

~は…です

主語+는(ヌン)/은(ウン)+名詞+입니다(イㇺニダ)

 

【日本語】私は学生です。

【英語】I am a student.

【韓国語】저는 학생입니다.

      (チョヌン ハㇰセンイㇺニダ)と読みます。

 

英語で見てもわかる通り、基本中の基本ですね。

 

この「~は」に

あたる箇所が、主語の最後の文字が母音かパッチムかによって

助詞の形が変わります。

 

母音で終わる場合は 는(ヌン)

パッチムで終わる場合は 은(ウン)

ついでに助詞「~も」は 도(ト)

 

あまり飛ばしすぎるとキライになりそうなので、

ほどほどに勉強を進めていきます。

posted by じゅんじゅん at 19:35| Comment(0) | 韓国語文法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする